笑いのある食卓♪

アクセスカウンタ

zoom RSS チキン南蛮作ったよ〜^0^&老後を考えさせられる作品

<<   作成日時 : 2017/09/11 03:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

おっはよー♪


昨日は店が暇で・・


いいのか、悪いのか・・


本をゆっくり読む事ができたよ^^



羽田圭介の「スクラップ・アンド・ビルド」読み終わった



この作品は芥川賞を取っているんだよね。



今の世の中は高齢化社会



年金の支払額は年々上がるし・・



今の若い人たちが年金をもらえる歳になったら・・


一体いくらもらえるんだろう?



若者は年金の掛け金を払わなくなる。



長生きはいい。


そんな風に言われるけど・・


本当にそうなのだろうか?



元気で体の悪いところもなく・・


介護されることもないのなら


それはいいのかもしれない。



しかし


体の自由が利かず・・


痛い思いをして・・


家族を煩わせる



民間の老人ホームは高くて入れない。


特別養護老人ホームは


かなりの倍率で入れない。




子供たちの所を


あっちこっちたらいまわしにされ・・



本当に長生きはいいのだろうか?



祖父の日常や行動・・


そして


「早くお迎えが来てほしい」


という言葉



それを


孫の健斗は職を失い


家にいることが多くなってから


毎日見聞きするうちに


どうやったら


祖父の願いをかなえてやれるのか?


そう考える。



そして


行きついた答えは



祖父に


なるべく楽をしてもらうように


自分が手足になり



祖父の機能を失わせることで



死を早めてやる。



…という方法。




しかし・・



祖父は言葉とは裏腹に



案外楽しんでるじゃないかという



態度や言葉を見つける。



本当に


早く死にたいと思っているのか?



分からなくなる健斗




あるとき



祖父は健斗が風呂介助をしてるとき


目を離したすきに


おぼれてしまう。




健斗は迷う。。




このままにしておけば〜・・。




思いなおし助けた健斗に



「ありがとう。健斗のおかげで助かった」



そう言う祖父。




本当に杖を必要としていたのは・・・



祖父ではなく



健斗自身なのでは?




誰かに必要とされることで



職を失い・・



世間から必要とされなくなったような気になる自分



祖父が自分を必要としてくれることで



自分は生かされていると。



祖父のために・・


そう思ってしてきた事


それは自分のためでもあった。



人の


「本当の気持ち」なんて


その人にしかわからない。



他人から見たら


「不幸」だと思うことも


本人には幸せなことだったりするのかもね。



寿命は自分では決められない。



その命を全うしていくしかない。



自分なりの幸せを見つけながら。




自分はこれからどうなっていくんだろう?



そう考えると不安なことばかりだ。



だけど


今できることを頑張る



先はわからないけど・・


今の積み重ねが


未来につながってるってことは間違いないからね。




高齢化社会・・



自分の行く末



自分が今できること



そんなことを深く考えさせられた作品でした(^-^)









画像



昨日の晩ごはんはチキン南蛮作ったよ^0^







画像



甘酢あんがからんでつやつや〜






画像



タルタルとの相性もバッチリ



おいしかった〜






画像




具だくさん味噌汁







さて



今日は定休日☆




またヒトカラ行っちゃおうかな^m^




今日1日がHAPPYでありますよーに








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チキン南蛮作ったよ〜^0^&老後を考えさせられる作品 笑いのある食卓♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる